大学生投資家Tの投資日記

投資初心者の大学生がセミリタイアを目指すブログです

未成年でも証券口座は作れるの?

 

【結論から言うと作れます】

知っている人もたくさんいるとは思いますが、株をやったことがない場合、意外と知らない人が多いと思います。実際、自分もネットで調べるまで未成年でも証券口座が作れるとは知らなかったです。さらに、対象年齢は0歳~20歳未満なので、口座を作る際に「資産が少ないから審査が通らない」ということも基本的にないと思います。

 

【どの証券会社がいいのか?】

未成年口座が作れる証券会社は、調べたところたくさんありました。なかでも定番なのはSBI証券楽天証券ですね。私が実際に使っているのはSBI証券です。

選んだ理由は「とりあえず大手だから」「手数料が比較的に安いから」「商品のラインナップが豊富だから」というような感じです。

それぞれの証券会社に特徴がありますが特にこだわりがない場合、SBI証券を選ぶのが無難かなと思います。

 

【口座開設に必要なもの】

未成年口座を開設するにはまず親の証券口座が必要になります。なので親が口座を持っていない場合はまず親につくってもらうところからになりますね。(もし親に却下された場合、残念ながら20歳になるまで待つしかないです…)

そしてここから未成年の口座開設する際に必要な書類になります

① 未成年口座申込書
② 親の同意書
③ 未成年者と親それぞれの本人確認書類
④ 続柄確認書類:戸籍謄本(全部事項証明) 
⑤未成年者のマイナンバーが分かるもの
どの証券会社で開設するにしてもこれらの書類が必要になると思います。
申込書や同意書は証券会社のホームページから印刷するか、郵送で送られます。
 

【最後に】

未成年口座は開設までが結構面倒くさいです(;^ω^)

ですが若いうちから投資を始めることはメリットしかないので、ぜひ未成年のうちから始めましょう!普段何気なく見てるニュースも、新しい視点で見ることができたり、面白いです。「稼ぐ」ためというだけでなく「勉強のために」始めるのも全然ありです(^▽^)/