大学生投資家Tの投資日記

投資初心者の大学生がセミリタイアを目指すブログです

【10月】保有している投資信託

2020年10月、保有している投資信託を公開していきます。

f:id:investorT:20201028142207p:plain

このような結果になりました。

つい最近まで保有している投資信託はどれも含み益が出ていたのですが、10月中旬あたりからsp500をはじめとした米国株が投資対象のファンドが落ち込んできています。全世界株式のファンドも米国株が占めている割合が大きいのでこちらも伸び悩んでいます。ジュニアnisa口座の方が含み損が出てるので、来月末までにはプラ転してくれると嬉しいです(-_-;)

長い目で見れば米国株はまだまだ成長していくと思うので引き続きホールドしていく予定です!

投資信託は少額から始めることができ、初心者でも手を出しやすいですよね。私は投資を始めてからまず最初にsp500インデックスファンドを買いました。多くの人から支持されており、「これ買えば間違いないだろう」という流れでしたね。

また、画像にある通り他にもいくつかのファンドを少額で買いました。これは利益で出すため!というよりかは、「とりあえず勉強にいろいろ買ってみるか」という目的です。

初心者のうちは、実際に買ってみることで得られる経験はとても大事だと思いました。